回答がすぐに見えないように、別記事に分ける
数値の精度に注意
// case-1 ---- プログラムが止まらない
#define PI 3.1415926535
int main() {
double th , y ;
// 0〜πまで100分割でsinを求める
for( th = 0.0 ; th != PI ; th += PI / 100.0 ) {
y = sin( th ) ;
printf( "%lf %lf¥n" , th , y ) ;
}
return 0 ;
}
このプログラムの問題点は、終了条件が th != PI で書かれている点。
コンピュータの中では、データはすべて2進数で扱い、データを保存する桁数も有限である。
このため、0.0314159265 を 100 回 加えても、桁末尾の誤差のため、3.14159265 != 3.1415926535となってしまう。(ただしこの説明は10進数で説明しているけど、実際は2進数で同じような現象が発生している。)
int型とdouble型での暗黙の型変換
// case-2 ---- y の値が全てゼロ
int main() {
int th ;
double y ;
for( th = 0 ; th <= 360 ; th += 5 ) {
y = sin( th / 180 * 3.1415926535 ) ;
printf( "%d %lf¥n" , th , y ) ;
}
return 0 ;
}
このプログラムの問題点は、th / 180 。これがゼロになる原因。
コンピュータの中では、整数型 int と、実数 double 型では、計算の仕方が異なる。特に、実数型は、小数点の位置や指数を考えながら計算を行う必要があるため、処理に時間がかかる。このため、大量のデータを扱う場合にはコンピュータにとって簡単な計算となるように書く必要がある。
整数型は、小数点以下の値を持たない。このためコンピュータの中では、th = 5 の時、th / 180 を計算すると、5/180 = 0.0277 ではなく、5/180 = 0 で計算を行う(小数点以下は切り捨て)。
C言語の原則: 暗黙の型変換
同じ精度で計算できるのなら同じ精度の型で計算する。
精度が異なる場合は、精度の高い型に変換してから計算する。
int 演算子 int = int
int 演算子 double = double
このようなことが発生するので、y=sin(th…)の行は、以下のように書くべきである。
y = sin( th / 180.0 * 3.1415926535 ) ; // 180.0 は double 型 y = sin( (double)th / 180 * 3.1415926535 ) ; // 型キャストで double 型 y = sin( double( th ) / 180 * 3.1415926535 ) ; // C++の型変換関数 y = sin( (double)th / 180.0 * 3.1415926535 ) ; // 暗黙の型変換を排除
数値の範囲に注意
// 16bit コンピュータの時代に、 // 画面上のマウスとターゲットの距離を計算したかった int distance( int x0 , int y0 , int x1 , int y1 ) { int dx = x1 - x0 ; int dy = y1 - y0 ; return sqrt( dx * dx + dy * dy ) ; }
例えば、このプログラムで (x0,y0)=(0,0) , (x1,y1)=(200,200) 出会った場合、sqrt( 40000 + 40000 ) という計算が出て来る。
ところで、16bit コンピュータにおける int 型は、どうやって覚えているのか?
符号あり整数型
コンピュータの中では、負の数を扱う必要から、2の補数表現が用いられる。
x = 0000,0000,0000,1010(2) = 10(10) ~x = 1111,1111,1111,0101 1の補数 ~x + 1 = 1111,1111,1111,0110 1の補数に+1 ⇒ -10(10) x + ~x = 1111,1111,1111,1111 x + ~x + 1 = 1,0000,0000,0000,0000 ≒ 0 // 16bit目ははみ出るからzero
このため、16bit コンピュータの int 型で扱える数は、
max = 0111,1111,1111,1111(2) = 32767(10) min = 1000,0000,0000,0000(2) = -32768(10)
40000 は、16bit コンピュータでは、扱える範囲を越えている。
ということで、前述のプログラムは、
// 16bit コンピュータなら、long int 型は 32bit int distance( int x0 , int y0 , int x1 , int y1 ) { long int dx = x1 - x0 ; long int dy = y1 - y0 ; return (int)sqrt( dx * dx + dy * dy ) ; } // スピードを気にしないのなら(sqrtがdouble型だし...) double distance( double x0 , double y0 , double x1 , double y1 ) { double dx = x1 - x0 ; double dy = y1 - y0 ; return sqrt( dx * dx + dy * dy ) ; }