ホーム » スタッフ » 斉藤徹 » オープンな任天堂?

2006年12月
« 11月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

最近の投稿(電子情報)

アーカイブ

カテゴリー

オープンな任天堂?

オープンな任天堂?

任天堂は、ファミコン時代の隆盛時の「ソフトコピーをさせないためゲームカートリッジ」 という方針を曲げなかったために、スーパーファミコン以降は『PlayStation にボロ負け』 というのが通説である。 しかし、次世代ゲーム機の戦いの中で Wii での『一人勝ち』には、 PlayStation での敗北への反省が活かされている様子。

逆に PlayStation3 でハイパフォーマンスの Cell プロセッサで打ち出した Sony に勝つために、 普通のプロセッサメーカーでは考え付かない 「プロセッサアーキテクチャのロードマップに乗らない」 という発想で、立ち向かっている様子。

Linux のオープンソースの考え方に染まっている身からすれば、 Closed アーキテクチャの任天堂は好きになれなかったが、 DS , Wii による復活は、経営者の英断のたわものなのなんだなぁ…
# ということで、任天堂も好きになってきたし、 買いてぇ〜♪