ホーム » スタッフ » 斉藤徹 » 3次元グラフィックスの基礎

2004年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

検索・リンク

3次元グラフィックスの基礎

3次元グラフィックスの基礎として、直軸測投影、斜軸投影などの簡易3次元を示す。 この後、3次元座標空間の軸回り回転を説明し、遠近法による物体の縮小表示を 線形代数的な話しを中心に話す。

これまでの講義でワイヤフレーム表示までは、 数式も含めて理解できていることを期待。

この後に、実際のグラフィックスの話しとして、

  • 隠面処理
  • 光源ベクトルと面の法線ベクトルによる影
  • テクスチャマッピング
  • 遠くの景色のくすみ処理
  • レイトレーシング法

といった一般的な技術の話しを、映画等の雑談を踏まえながら話す。

システム

最新の投稿(電子情報)

アーカイブ

カテゴリー