Kinectを来年の卒研用に購入したので、手持ちのMac OS Xで使えるか、 試してみた。 参考にというか、この記事をそのまんま実験しただけ。 参考記事
環境を準備するために、gitとcmakeが必要みたい。 参考Webではmacportを使っているけど、 先日finkにしたので、finkにてインストール。
(( 必要なツールをインストール )) $ su root # fink install git # fink install cmake (( ソースコードのダウンロード )) $ git clone https://github.com/OpenKinect/libfreenect.git $ git clone git://git.libusb.org/libusb.git (( libusbのインストール )) $ cd libusb/ $ chmod +x autogen.sh $ patch -p1 < ../libfreenect/platform/osx/libusb-osx-kinect.diff patching file libusb/libusbi.h patching file libusb/os/darwin_usb.c patching file libusb/os/darwin_usb.h patch unexpectedly ends in middle of line Hunk #2 succeeded at 147 with fuzz 1. (( 参考資料とautogenの実行順序逆だったな... )) $ ./autogen.sh $ ./configure $ make $ su root # make install (( OpenKinectのインストール )) $ cd .. $ mkdir libfreenect/build $ cd libfreenect/build $ ccmake .. $ cmake .. $ make $ su root # make install $ cd ../examples $ cp ../include/* . $ cmake . $ make
#include の <libfreenext.h> "libfreenect.h" といったPATH の違いでコンパイルエラーがでたけど、適当に直しながらコンパイルして動いた。