ホーム » スタッフ » 斉藤徹 » グラフィックスの導入

2004年11月
« 10月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最近の投稿(電子情報)

アーカイブ

カテゴリー

グラフィックスの導入

前回の授業との間が開いていたので、忘れ去られているかも。 演習課題が未完成の学生が多いので、前半に説明・後半に演習時間を割り当てる。

グラフィックスの基礎

基本的なグラフィックスの基礎知識として、 ディスプレイ(CRT,LCD)の構造、ベクタースキャン/ラスタースキャンの説明、 フレームレートといった用語の説明、画素と必要とするメモリ量などの関係を説明。
# 予想はしてたけど、ほとんどの学生がディジタル画像のメモリ消費なんて
# 気にしていない様子。画像データのメモリ消費のオーダーでさえ知らないんだな…