今日は、午前中が3年の到達度試験で、午後から授業。
成人式を祝えても…
午後は卒研の時間だったけど、2人とは卒論の書き方とか、 章立てについて少し議論&指導ができた。でも、今月末が 卒論(第1稿)の締め切りなんだけど、あんまり進んでなさそう。 変な卒論になっても困るし、章立てぐらいは早めに指導したいし、 卒研室の学生にメールで連絡。
んで、思わず最後に…
「成人式祝えても、卒業式祝えんようになるのは、困るでしょ…」
と書き添えちゃった。
メールのマナー
んで、前ネタとは別件だけど、専攻科の計算機システムの 授業の課題レポートを、メールで提出してきた人がチラホラ。 だけど、1人は肝心のレポートの添付ファイルが無い。 今日、ようやく連絡が取れ、再提出してくれた。
ただ、課題レポート提出のメールだけど、タイトルに名前と 課題提出と書いただけのメールだったり、タイトル無しで 本文に1行だけの名前+課題提出しますの一言だけ。 さすがに、ビジネスマナーという点では、失礼な記載。
ということで、来年専攻科の就職も控えているし、 受領確認メールを返信したけど、
「ビジネスマナーを考えてメール出そうね!」
って、これまた書き添えておいた。