ANAの目玉サービス、クレーム殺到で中止との記事をみかけた。 飛行機のファーストクラス・ビジネスクラスの座席で、 食事や飲み物などのサービスをタッチパネルでオーダーできるシステムを導入したけど、 操作をすぐに理解した人はいいけど、操作に慣れない人はサービスの悪循環で、 オーダーが出てくるまで待たされすぎてクレーム多発の末、 お金をかけたサービスだけど中止となったらしい。
最初は、タッチパネルの『ユーザインタフェースプログラムが悪いんじゃ?』とも思ったが、 記事によると使いこなす人はさっさと注文している様子。 となると、タッチパネルオーダに慣れない人種の問題にも思えてくる。
ということで、私なりの結論: 金持ちだからって高いすし屋に行くばっかりじゃなくって、 100円の回るすし屋の、タッチパネルオーダに慣れてから飛行機に乗れってことですね。