データベースの設計
リレーショナル・データベースでは、データは表形式であればなんでも良い訳ではない。
例えば、学生の成績データが以下のような構造であった場合、
ID | name | grade | subject | teacher ------+--------+-------+----------+--------- 20101 | aoyama | 1 | database | saitoh 20101 | aoyama | 1 | software | murata 20002 | suzuki | 2 | database | saitoh 20002 | suzuki | 2 | compiler | nomura 30203 | yamada | 3 | media | ogoshi
- 修正不整合: 授業担当が saitoh → sasaki のように変更になったら、複数のテーブルを修正しなければならない。
- 挿入不整合: 新しい科目 internet を追加したいけど、受講学生が決まらないとデータを挿入できない。
- 削除不整合: yamada が受講を取りやめたら、科目 media も消えてしまう。
これらを考慮すると、以下のような3つの表で設計するべきである。
学生 受講 科目 ID | name | grade ID | SubID SubID | subject | teacher ------+--------+------- ------+------- ------+----------+-------- 20101 | aoyama | 1 20101 | 1001 1001 | database | saitoh → sasaki 20002 | suzuki | 2 20101 | 1002 1002 | software | murata 30203 | yamada | 3 20002 | 1001 1003 | compiler | nomura 20002 | 1003 1004 | media | ogoshi 消す→ 30203 | 1004 1005 | internet | foobar → 追加
データベースの設計では、(1)概念設計、(2)論理設計、(3)物理設計が行われる。
- 概念設計:概念スキーマの決定(実体・関係モデルを使う)。上記の受講データベースの設計例
- 論理設計:論理スキーマの決定。関係データベースで実装?ほかのデータベース?
- 物理設計:物理スキーマの決定。データの格納方法や管理方法を決める。
実体関連モデル(ERモデル)
データベース設計では、実体関連モデル(ERモデル:Entity-Relation model)が使われる。 実体とは、モデル化しようとする対象で独立した存在となれるもの。 実体が持つ色々な特性は属性と呼ばれる。 属性の取りうる値の集合を定義域、同一種類の実体の集まりを実体集合と呼ぶ。 関連とは、実体同士の相互関係をモデル化したもの。
実体関連図(ER図)では、実体を長方形、関連をひし形、属性を楕円で表現する。 属性で、キーとなるものには下線をつけて表す。
ER図で調べると、実際にはもっと細かい規定で表現が行われている。 参考:IDEF1X表記とIE表記