ホーム » スタッフ » 斉藤徹 » 電子情報でPC学生購入で簡単アンケート

2013年7月
« 6月   8月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

最近の投稿(電子情報)

アーカイブ

カテゴリー

電子情報でPC学生購入で簡単アンケート

今日は校長裁量経費のプレゼンテーションであった。 この中で、電子情報の実験環境として、**の実験設備が希望といった プレゼンを行った。 ただ、電子情報では実験用をサポートするためのPC購入を 希望しても、国への補正予算要求なども含め、 最近はなかなかPC購入にOKが出ない場合が多い。

この対応として、パソコンをバリバリに使うんなら、 学生が個人購入してもらい、それを使うという方法もある。 実際、他の高専の情報系の学科では、入学時購入や 3年で購入といった所もある。

個人的にも、1年購入であれば 4,5年でパソコンが 陳腐化するかもしれないので、なかなか賛成はしづらい。

情報系でPC購入のアンケート

ということで、授業の最後の5分で実際にパソコンをバリバリに 使っている4年を相手に挙手形式で簡単アンケートをしてみた。

1年でノートパソコン購入だと、高いと思う人...約90%

うーん、やっぱり入学時だと他にも購入するものも多いし、難しいかな。 関数電卓とか、TIのグラフ電卓の絡みもあるし、悩みどころ。

授業用パソコン購入をするのなら、何年がいい?
入学時...約20%
3年.....約50%

この辺は意見が分かれる所で、こんな結果であった。

パソコン購入は、高いというイメージがありそうなので、

皆さんがイメージするパソコンっていくら?
5万円... 20%
7万円... 30%
10万以上... 50%

うーむ、高い機種を考え過ぎだと思うんだけどな….

また、3年購入だとパソコンの使い方も色々なので、機種とかを 完全同一というのも難しいとも思うので、

3年でパソコン購入なら、機種は自分で選びたいと思う?
... 約90%

やっぱり3年購入だと、共通環境で購入してもらうのは、極めて難しそう。

んで、この質問タイムの間の意見で次のような意見もあった。 入学時購入ならOfficeなどのインストールはどうするの? (同一環境PCなら業者に事前に対応してもらうことになるだろうな…)

Office入れるぐらいなら、Google Document でいいんじゃ? といった意見もあった。これについては、私もクラウド利用もあると 思っていて、「Microsoft 包括協定」もあることだし、Office 365 を使う手もあるとは思っている。

また、自転車通学の学生からは、「ノートパソコンあっても学校に持っていくのは 大変。落として壊す心配もあるし、自転車だと *お*も*い* !!」とのことであった。 そーだよなぁ…. かといってタブレットじゃ、プログラミング系の課題はできんしなぁ…