ホーム » スタッフ » 斉藤徹 » 就職進学・学年担任、ネット活用しまくり

2011年2月
« 1月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

最近の投稿(電子情報)

アーカイブ

カテゴリー

就職進学・学年担任、ネット活用しまくり

現在、4年電子情報の担任ということで、次の就職・進学が控えている。 特に、2月に入ってからは企業との面談も多いし、 担任クラスの人への連絡事項もたくさん。

このため、鯖管ということもあり、インターネット機能を活用しまくっている。

丹南地区の緊急連絡システムと同じものを、クラス用にも運営していて、 企業面談の情報が増えたといった情報から、説明会参加希望調査などは、 ほとんど、クラス用緊急連絡システムで配布している。 以前なら、クラスの掲示板にメモを貼っていたけど、 掲載場所がプリントでいっぱいになってたけど、メールのおかげで 履歴は残るし、希望者は返信してもらうダケだし。 さすがに電子情報工学科、携帯・メール使いこなしていなきゃ、 就職でも落とされるだろうし…

また、面談した採用意欲の高い企業の一覧も、前担任の時には、ラックに資料を 入れていたけど、今回の担任時は、自宅サーバで動かしている pukiwiki のページ (外部非公開の担任クラス専用)に、コメント機能で企業名と概要を記載。 配布資料なども pukiwiki のページ添付で貼りまくり。

特に2月に入って企業面談も増えてきたけど、スケジュール管理は、 Googleカレンダー頼りまくり。進路指導室から次々送られてくる、 面談スケジュールを記載。 ともかく、Web端末が目の前にないと、どーなることやら….