4 5 6 7 8 # # # # # # <- ここに駒は置けない 0 + + + + o # for( ..... ) { 1 + + + o + # if ( y >= 0 && y < 8 2 + + x o o # && x >= 0 && x < 8 ) { 3 + o + + + # } このif文めんどくさくない? 4 + + + + + # } 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 オセロのゲーム盤は8x8の2次元配列 0 # # # # # # # # # # 駒を置けない場所の処理を簡単に 1 # + + + + + + + + # 描きたいから、10x10 の配列を使う。 2 # + + + + + + + + # 3 # + + + + + + + + # for( ..... ) { 4 # + + + o x + + + # if ( board[x][y] != WALL ) { 5 # + + + x o + + + # これだと盤面外(壁)の判定が簡単 6 # + + + + + + + + # } 7 # + + + + + + + + # } 8 # + + + + + + + + # 9 # # # # # # # # # # 8x8 の盤面の周りに壁を表すデータを先に書き込んでおく # = WALL o = WHITE x = BLACK + = None