// // 1次元の五目並べやオセロ // // プログラミングが自信のない人は、 // 1次元のオセロ/五目並べで処理内容を確認してから // 2次元のプログラムを書きましょう。 var WALL = '#' ; var None = '_' ; var Black = 'x' ; var White = 'o' ; // 1次元の盤面 var board = new Array( WALL, White, None, Black, None, White, White, Black, None, WALL ) ; // 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 // board = # o _ x _ o o x _ # function board_display() { var ans = '' ; for( var x = 1 ; x <= board.length - 2 ; x++ ) { ans += board[ x ] ; } alert( ans ) ; } ////////////////////////////////////// var obj = Black ; // 今から置くコマ var x = 4 ; // 今から置く場所(1〜8) // 五目並べなら、# o _ x x o o x _ # 2個並びと表示せよ。 // オセロなら、 # o _ x x x x x _ # と反転結果を表示せよ。 // x = 5 なら"打てない"と表示せよ。 board_display() ;