プログラミングコンテストの最近のブログ記事

例年よりは公開時期も少し早まったように思いますが、 第24回全国高専プログラミングコンテストの情報が公開されました。

課題部門は、例年テーマが2年続くこともあり、 予想通りの「少子高齢化」となっています。

競技部門については、サイコロを使った通信 「じょっぴん通信 ~ダイスきな人に伝えてくだサイ~」 だそうです。

電子情報の創造工学では、こういったプロコン・ロボコンに向けて 開発を行いますが、内容をよく確認し、応募への作戦を練ってくださいませ。

明日プロコン部隊出動

高専プロコンが今週末に近づいてきた。 本校からは電子情報4年の玉木君、渡辺君と、機械学生の3名が 競技部門で1チームの参加です。

その中で、プロコン事務局から、プロコンの試合のUstream中継の連絡が入ってきた。 興味のある方は、Ustreamの生中継でお楽しみください。

さて、今週末の10/13(土)-14(日)に「大牟田文化会館」で開
催されます「全国高等専門学校第23回プログラミングコンテ
スト」においても、インターネットを用いたLive中継を行う
ことになりました。
今年度も、昨年度の一関/舞鶴大会と同様にUstreamにより、
配信を行います。

なお、Live配信は下のようなスケジュールを予定しておりま
す。
詳細は、プロコン公式サイト
  http://www.procon.gr.jp/
是非各行内にもご案内いただきますようお願いいたします。

10/13(土)放送予定:
   9:30頃〜 開会式(大ホール)
  10:10頃〜 競技部門予行演習(大ホール)
  10:40頃〜 課題部門プレゼンテーション(課題プレゼン会場)
  10:40頃〜 自由部門プレゼンテーション(自由プレゼン会場)
  14:00頃〜 競技部門1回戦(大ホール)

10/14(日)放送予定:
   8:30頃〜 競技部門敗者復活戦・準々決勝・準決勝・決勝(大ホール)
   8:40頃〜 課題部門デモンストレーション(小ホール)
   8:40頃〜 自由部門デモンストレーション(小ホール)
  14:30頃〜 ミニ講演会(大ホール)
  15:00頃〜 閉会式(大ホール)

※ Ustreamにより、最大3チャンネルのLive中継を行います。
※ また、生中継PR用のTwitter http://twitter.com/KosenProcon
   もご参照下さい。(#procon2012のハッシュタグを使用する予定です)

どうぞよろしくお願いいたします。
失礼いたします。

プログラミングコンテストに参加した学生が、 個人的にオブジェクト指向に興味があるということで、 教えてほしいとの相談があり、 本人の休講に合わせて、2コマ個人補講を行った。

競技部門である程度大きいコードを書いている学生なので、 オブジェクト指向が必要とされる状況も感じているし、 個人的に基本は勉強しているようでもあった。 専攻科の経験なし学生対象の2コマ15週ネタの オブジェクト指向の授業の7週分のネタを、2コマで説明する。

エディタで短いコードを、コンパイルしながら説明したけど、 自主的に勉強していたのもあり、高速説明の割に十分理解していた様子。

高専プロコンの課題部門ですが、無事にデモ審査・マニュアル審査を終えましたが、 最終結果は例年通りの敢闘賞でした。 最初に掲げたテーマに対する完成度という意味では、例年よりも良いことから 何らかの入賞を期待しましたが、難しいですね。

高専プロコンの競技部門ですが、前日の第一回戦の復活戦ということで、挑みましたが 残念ながら勝ち残ることはできませんでした。 参加した学生さんも、改めてプログラミングの奥深さを知ったいい機会になりました。

課題部門のプレゼン審査風景です。 2日目にて先ほどデモ審査もありましたが、 質問状況からも高評価されているような感触!?!?

高専プロコン競技部門

高専プロコンの競技部門、今年のルールは、モノクロの元画像と変換後画像が与えられ、 スタンプという重ねると白黒が反転するものを、適用し画像を変換を加える手数の少なさを競う。

4EIの2名の学生で参加し、練習試合では直前のプログラム修正の間違いがあり、 必要最低限の回答で、心配な滑り出し。その間違いを修正し望んだ第一回戦では、 回答を送信はできたけど、手数が多く勝ち残ることができませんでした。 明日は、敗者復活戦に望みます。

1112222141_4000x3000.JPG

プロコン課題部門準備中

1112221107_960x720.JPG

プロコン受付

ルータを持ってくるのを忘れた...。

1112211653_960x640.JPG

プロコンのUstream生中継

来週末に迫ってきた全国高専プロコンですが、 事務局からUstream生中継の情報が送られてきた。

インターネット中継

第22回全国高専プログラミングコンテスト生中継(舞鶴市総合文化会館)

2015年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

Google

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちプログラミングコンテストカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはバドミントンです。

次のカテゴリは実験です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。