Internetの最近のブログ記事

今日、自分宛にマイクロソフトの名前を騙った怪しいメールが届いてる。

メールの流れる経路を確認すると、アメリカ→ルーマニア....を経由 している所から、不正アクセスを目的とした迷惑メールだろうな。

ということで、メールの中にある「今すぐ認証」のボタンなどは アクセスしないようにご注意ください。

今すぐ認証...のリンク先は、ロシア。ってことで、何処をどう考えても怪しいメール。

Webで検索すると、この数時間の間に同様の記事があがっているから、 かなり広範囲に送られているみたい。

1701120911_664x398.png

Facebookの福井高専ページ

Facebookにて、福井高専の名前が変な人に使われないようにと、 "福井工業高等専門学校"のページを作ってある。 さらに"いいね!"をしてもらえるように、高専の速報記事が 自動的に掲載するようにしてある。

この状態で約半年近く運用をしてきて、それなりに認知されている状態。 ということで、管理者パネルでみれる情報の一部をキャプチャで公開。

1211021434_1023x582.png

twitter-botが治った...

自宅サーバにて動かしている、RSSフィードをTwitterにアップする、 @EchizenBot@FukuiKousen のBOTが、1月ほど前から動かなくなっていた。 どうも、perl の XML::FeedPP が原因というところまでは判明していたけど、 急に動かなくなって原因を突き止められず、放置状態だった。

改めて、XML::FeedPP のREADMEを確認していると、 " LWP::UserAgent is required to download it."との記載を発見。 ということで、プログラムの先頭に "use LWP::UserAgent;"を追加する。

#!/usr/bin/perl
  :
use LWP::UserAgent;
use XML::FeedPP;
  :
治ったのはいいけれど、久々に動いたので、@EchizenBotでは、一度に50件ほどの大量Tweetとなってしまった... ちょっと顰蹙Tweet になってしまった。

CEREVO CAM 購入

| コメント(1)

iphone界隈では、ustream.tv がおおはやり。 といっても、手持ちのiPod touch にはカメラないし、 ストリーミングするときに、パソコンや端末が占有されるのは、色々と不便。 ということで、最近発売された、ストリーミングカメラ専用に使おうと、 CEREVO CAM を購入してみた。 講演会や授業の録画にも使えるのではないかと期待。 といっても、2万円ほどのカメラ、箱を開けるとチープ感たっぷり。 まあ、2万円だしなぁ...

ただ、このカメラ撮影したデータをネットに上げることが前提で作られている。 しかも静止画撮影、動画撮影、ストリーミング配信で、 Picasaに上げてもYouTubeに上げても、公開状態でアップロードされる。 備品管理のためにもシールを貼る予定だが、 『だだもれ注意』と大きく書いておこうかと思う。

ネットワークの設定といった面倒な作業を、このチープ感のインタフェースで、 どうやってやるのかと思ったけど、CEREVO CAM のWebサービスの画面で、 ネットワーク設定のパラメータを設定すると、QRコードが表示され、 そのコードをカメラで読むと、無線LANの設定を覚えてくれる。

ただ、カメラのファームのできはイマイチ。 通信待ちの途中キャンセルや、キャンセルされないから色々キーを触っていて、 ワケワカメになった時、強制的に抜けるようなインタフェースが無い。 カメラも、静止画だけなら2世代前の解像度って感じ。 ということで、本来のustreamの使いやすさを試すためにも、 今日は、f-leccs の講演会があるので、ちょいと実験予定。

どこかのt-saitohさんに...

週末に学生さんから職場宛にメールが届いていた。 「職場のメールじゃ土日は、携帯に!!」と伝えると、「送りましたよ!」との返事。 どうも職場のt-saitoh@ei...とID部は同じだろうと、t-saitoh@ezweb... 宛てに送ったらしい。 たしかに、t-saitohのIDは、パソコン時代からのお気に入りIDで、 @po.ttn.ne.jp やら、@auone.jp では、t-saitoh がうまく取れたけど、 いつもいつも"t-saitoh"が未使用ということは少ない。

基本原則、どこかでアカウントを申請する場合の優先順位、 "t-saitoh","tsaitoh","tsaitoh.net","tohrusaitoh",... あたりかな... ちなみに、http://tsaitoh.jp/ は、私じゃありません。 別人の"t-saitoh"は沢山いるので、ご注意を!!

Google の使い方

Google の使い方

Google は、以前から電卓機能やら link: やら裏技的使い方が色々あるのは 聞いていたけど、 荷物検索、会社情報検索、路線検索なんていうのはしらんかった。
# 検索で『鯖江から武生』と入力するだけで、路線検索してくれるんだもんなぁ....

2017年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

Google

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちInternetカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはFnctNetworkです。

次のカテゴリはWWWです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。