EI15の最近のブログ記事

前担任学生さんより...

前回担任したクラスの女子学生さん(今はバリバリ仕事?)から、 結婚&出産&産休中の連絡をもらう。 うちの奥さんは産休も短かったけど、彼女はうまく育休もとれてるみたい。

産後1月ほどみたいだけど、自分の時の記憶じゃ、かわいいんだけど、 夜中にオムツ交換で、奥さんと「次はお前...」シグナルを『足』で送りあっていたころだな...

5年新年会

担任のクラスの皆さんも、成人式も迎えてることですし、卒研の慰労も兼ねて、 クラス全体での新年会を開催しました。

2007-01-12-62.JPG

就職の面接練習

就職の選考も本格化してきて、面接練習につきあうことも多い。 でも同じネタを何度も話しているので、メモをまとめる。

PukiWiki のページなので、随時書き換えていきますので、 ご意見があれば、教えて下さい。

就職戦線3勝

4月よりエントリーしていた学生さんで、内定が続く。 SAくん、MSさん、AMくん、内定おめでとうございます。

5年交流会

他の学年は遠足ですが、5年生は自由な交流会。 サボりが多いかと思ったけど、9:00頃から体育館に20人ほどがあつまり、 さっそくドッジボールが始まる。ソフトバレーボールを使うとはいえ、 2個のボールを使うタイプのルール。1試合参加するがあっさり撃沈であった。

昼食は心和館の外でのバーベキュー。この頃にはさらに参加者も増え、 「野菜ばかりの焼きそばゾーン」ができたりと色々ありましたが、 楽しい交流会でした。やはり5年にもなるとクラスの結束が硬くて、いいですね。
# 最終的に約30名の参加でした。

2006-04-24-08.JPG

就職戦線も始まって、担任としてはアタフタ状態。 その中で、就職実績のある企業にアタックしていたSさんに、 クラス最初の就職内内定がでました。おめでとうございます。

工業英語

今年度から工業英語の授業ということで、5年前期に各卒研室にて、輪読中心の講義。 私自身が英語力が弱いので、ひとまず Linux 関連の Web ページの文章や、 unix 系マニュアルなどの輪読を予定。後半は他の卒研室と合同で、論文読解になるかも。

今年度は就職の動きが1月ほど早く、しかも選考前にきちんと企業説明会に参加する人が 多いので、連絡雑務に忙しい。 その中で、そろそろ選考にエントリーする人が増え、推薦書作成が溜っている。 はてさて、JARO に訴えられそうなくらいの推薦文を沢山書くぞ!

怒涛の企業面談

先週まで、就職の求人による企業訪問が続く。 個人面談予定で学校に遠路来てもらった人も、 予定より早く来た企業の方の対応で、会えずじまい。
# ごめんなさい。

傾向としては、例年よりも1.5倍程度の訪問で、時期も下手すると1月程の前倒し。 春休みを意識されたのか、昨日からは逆に予定が空いてきた。

学生さんも早い動き

これに応じて学生さんから頼まれた、企業訪問のアポイントを取ったりしているが、 前回の担任の時にはなかった早さ。学生さんもうまく求人の波に乗って欲しいです。

大学単位100分授業

高専では、4年以降は大学と同じ講義レベル....を唱うためにもと、 大学単位の導入を行う。このため、今までの高専90分授業を、100分授業に移行する。 低学年では、100分を45分割りという運用も一部まざるけど、 今まで90分×4コマだったし、全体的に40分前後に伸びる。 今朝も、学生さんのいない構内だけど、8:55分に始業ベルが鳴り響く....

2015年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

Google

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちEI15カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはEI14です。

次のカテゴリはEI16です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。